短短短歌

こんにちは。はたまたおひさしぶりにブログを書いているのですが、実はあれだけ考えてつけたハンドルネーム「さんどみ」という名前を改名いたしまして、「絵馬みずき(えま みずき)」という、いかにも湯ばーばに「贅沢な名だね、今日からあんたの名前は"馬"だよ!」と言われそうな名前にいたしました。

なんで変えたかというとですね。ちゃんと理由があるんです。

わたくし高校1年生16歳の時に俵万智さんに出会ってから短歌が好きになりまして、誰にも発表してなかったですけれど高校生時代からちょっとだけ短歌を作り続けていたんですね。

受験が始まってパッタリ辞めてしまったのですが(今思うとその時の思いも詠んでおけばよかったと後悔)

最近俵万智さんの歌集をよんでまた「やり始めよう」と思いまして。それで歌人っぽい名前にしたいなあ、でも本名だとなんかちがうし〜、5文字にしたいし〜……と色々考え、絵馬みずきという結論に至りました!

ちなみに"うたよみん"という短歌投稿できるアプリがあってそこで投稿してます。

ツイッター連携してるのでツイッターでも見れますよ〜。

短歌はうつくしいです。最近は毎秒のように歌が浮かんできます✌🏻これからも続けたいなあ。