素直になることをおぼえた!

私は子供の頃大人に対してすごく遠慮がちでした。

今思い返すとなんだか涙が出てくるくらい。

家族で行くレストランで好きなものを選んでいいよと言われても1番安いものを選んだり、ディズニーランドに行った時もおみやげ屋さんでは必死に自己の物欲を押し殺してたっけなあ…。

きっと素直に「これ欲しい!」と言える時期もあっただろうけれど物心ついた頃には「遠慮」というものを覚えてしまっていた気がします。

周りにいる素直に自分の欲を言える子のことを羨ましいなあと思ってました。(これは今でもちょっとあるかもしれない)

 

おそらく思うに、あの頃から"私なんて・・・"精神があったのかなと思います。

私なんて価値がないから、買ってもらうのは失礼だ、とか…私なんかが…とどんどん自分を押し殺していたのできっと今のひねくれにつながっているのでしょう。。。

 

 

でもですね

大人に近づいている今!

素直になること、をやっと覚えました。

「やろうか?」「おごるよ」などなど

相手がご好意で言ってくださる言葉は

素直に受け取るというのはすごーくすごーく大切なことだなあと…。

自分が与える側だとして、好意で言ったことを受け取ってもらえなかったら…。お互いモヤモヤしますよね。

してもらったら、嬉しさを全面に表して

ありがとう♡とひとことお礼を言って、相手も私も気持ちいい…。

そんなのが私の中の可愛い女の子の生き方のビジョンの1つ、かなあって思います。

以上です。